2022.03.26 井田

井田に行ってまいりました。お目当ては、、、ダイトク!!フォトダイビングで有名な井田ですがなんだかんだちゃんと潜ったことがなく潜ったのはセルフでの1回のみ(しかもニゴニゴの真夏)。ほぼお初の井田といっても過言ではない

透明度:10m

水温:16℃

気温:15℃

さくら猫

朝から車を走らせて沼津市内に到着!!朝ごはんのためにミニストップに寄って井田に向かおうとすると、、、我々にすり寄ってきた猫が!!猫!!!カワイイ!!飼いたい!!!(猫アレルギー)しっかりもふもふしました(かゆい

この猫なのですが耳が桜の花びらの形に切り取られている野良猫、通称 さくら猫 です。民間の有志が野良猫が殺処分されないために捕まえて避妊・去勢手術を施してた猫なので比較的人に慣れていることが多いです。詳しくは下記、、人と動物の共存って難しいものですね

https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

井田ダイビングセンター

とねこの余韻に浸っている間に井田に到着です!猫、、、飼いたいなぁ、、、猫、、、

ホンダワラ

エントリー!海の中は海藻(ホンダワラ)が生い茂り始めていて春の訪れを感じました。もう少ししたら海面に着くまで伸びるのみたいなのでそれもまた撮りに来ようかな

シリウスベニハゼ(暗め
シリウスベニハゼ(明るめ

初めての井田ガイドなので一本目は簡単なチェックを兼ねて近くの浅場から、、シリウスベニハゼをじっくり撮らせてもらいました。元々南方種のベニハゼ。暗いのと明るいので写真の撮り方でだいぶ印象が変わるなぁ

アナモリチュウコウシオリエビ(ロボコン)✖️カイメン

井田は一人1被写体に置いていってもらえるスタイルなのでじっくり撮った後は近くでネタ探し、、いいところにいるロボコン発見!なんだかんだ初めて撮ったかもしれない。エビカニはエビカニで普段あんまり撮らないけどかわゆし

コミドリリュウグウウミウシ

他の人がオオアリモウミウシを撮りに行ってる間に他のウミウシ探索、、、最近大瀬崎に城ヶ島とオオアリモフィーバーだったので別ネタを探しますがコミドリしかいなかった、、適当にパシャリと撮って一本目終了!

ミカヅキツバメウオ

さて2本目、本日のメインダイトクベニハゼを狙いに行きます!!エア節約のためにしばらくはしばらくは水面移動で向かいます。ミカヅキツバメウオがいました!マクロやる前は一番好きな魚だったなぁ、今でも結構好き。ライト当てて撮ればよかった

ダイトクベニハゼ!!
ダイトクベニハゼでございます!!!

そして本日のメインダイトクベニハゼ!!!本来水深50m以深の深場のベニハゼなのですがなんと30mより浅い所での登場ということでお邪魔させてもらいました。深場っぽい紫色と黄色とピンク色がぶっ刺さり要因なんです。カワイイ、、、

ウデフリツノザヤウミウシ(欠損個体)

そして次は激レアさん。ショップの人も分からずカンナ✖️ぴかちゅうなのかなぁ、、ということでしたがおそらくウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)の欠損個体かと思われます。変異個体なのでめちゃくちゃレア。今後お目にかかることはもうないかもしれない、、、こっちの方がめっちゃピカチュウ

オオモンカエルアンコウyg✖️寄生コペ!!

そしてお次は寄生こぺ!!メインは寄生コペです。もっと寄生コペが目立つ写真にしたらよかったなぁ、、ウミウシとかにもつく寄生虫なのですが本体が寄生主に埋もれるため体の外にウサミミだけ出るように見えるので意外と良い被写体だったりします

寄生コペ

カワイイ。かわ、、、いい?いやカワイイはず。主役はコペです

クロホシイシモチ(群)

最後はクロホシイシモチの群れと戯れつつ窒素を抜いてExitです!ストロボも炊いた方がいいっちゃいいのですがGoproから切り出すのがめんどくさい、、、悩みどころです

これにて井田編終了!良き海と良きガイドでした〜〜〜