2021.03.13 桜島 錦江湾

本日も桜島となってしまいました。シオミドロ…見たかったなぁ…。せっかくきたので潜ります。錦江湾。せっかくなのでぷち桜島観光も…!

透明度:1~5m

水温:16.5℃

気温:17℃

カンザシボヤ群生

本日のポイントはカンザシボヤの群生が有名な場所。20mくらいまでいくまでは透明度はほぼ1m。そこまで行くとやっと視界が開けます。有毒ガスのように見える濁った水の下に見えるカンザシボヤの群生は不気味さも感じる光景でした。

カンザシボヤ

ハイシーズンは過ぎてしまっていたのでもやしの茎?ばかりでしたが本当はこの写真はのよつにちゃんともやしの豆の方もついたものが大量にあるらしいです。ジブリみたいな不気味な光景、一度は見てみたい気もします

ツノザヤウミウシ

久しぶりにみた…ツノザヤウミウシ!!この白~ピンクのトサカにのっててめちゃくちゃ美人でした。背景の水が緑なのも錦江湾

キホシカスミミノウミウシ

我々がみるカスミミノウミウシ第三種目!キホシカスミミノウミウシさんです。目がつぶらでかわいい

クロシタナシウミウシ

( ・ิω・ิ)が見たことなかったクロシタナシウミウシが意外にもこんなところで。ただちょっと大きすぎて可愛くは…なかった…

半水面!桜島!

エギジット中には桜島が綺麗に見えたので半水面。この半水面、海の色が桜島~って感じで好きです。透明度はよくないんですけどね

ハマタニミドリガイ

さて2本目は昨日行ったウミウシポイント。同じ子がほとんど…だったのですかこちらは初!浅場にいたハマタニミドリガイさんです

カスミミノウミウシ属1-6

こちらも浅場。いっぱいいました。だがしかし平沢で見たことのある種類………ざんねん!

競争!

ちょろっと下に行くとノトアリモウミウシとヒメクロモウミウシが飛んできたので捕まえました。手袋の上でレース中

ピットマンキセワタ

最後の〆はピットマンキセワタです。正直… かわいくない…てかこれ本当にウミウシか…?ってなります

ぴょーん

ダイビングショップに荷物を運んでもらい桜島観光!あるあるなのでとりあえず飛びます。ぴょーん

お参りお参り

神社にお参りして

みかんそふと

桜島小みかん(名産)のソフトを食べて

ねこ!

足湯に入ってからそこらへんの猫を愛でて

桜島フェリー

フェリーに乗って帰ります。さらば桜島!ちょろっと噴火も見えてます。今日も元気に噴火しております

豚とろらーめん

とろっとろの豚トロをつかった鹿児島豚トロらーめんで腹ごしらえののちは……

えゔぁ!

旅行にまで来て見たよ!シン・エヴァンゲリオン!!面白かった……ネタバレ厳禁です。始めて序をみたのが去年の12月くらいだったので一気通貫で見れるのはとてつもない幸せでした。

以上!!鹿児島ダイビング記でした~次の日はかごすい!水族館ログへと続きます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。