2024.02.28 葉山

葉山です。アマクサウミウシが再びでたのでアマクサリベンジをしにきて頂きました。いいよね、アマクサ。ということで葉山ログでございます。なんとかギリギリ雨がふらずにすみました

透明度:10m

水温:15℃くらい?

気温:7℃

ホクヨウウミウシ属の一種6

前回しっかり撮ったのであらいは撮らずにネタ探しです。早々に出てくれました。ホクヨウsp。なんか最近こいつめっちゃでますね。去年出たときはもう二度と見れないとか思ってましたが時期を選ぶともしかして普通にいるやつなのかもしれないぞ…?

ツヅレウミウシ

ツヅレちゃんです。かわいいですね。シミツキではなくこれはツヅレでいいと思います。たぶん…いいと思います。ここらへんは分類がぐるぐるん変わってるみたいなのであんまり自信ないなあって感じですが多分ツヅレです

フジタウミウシ属の一種6

爪先みたいなサイズのやつが出てきました。チッチェなオメェ。ちっちゃすぎて触角と二次鰓がもうひっつきそうになってますね。2mmくらいでした。ちっちぇな…なんで見えたんだろうな…我ながら謎だな

オトメミドリガイ

葉山によく出るアイツもいます、オトメミドリガイ。黄色いのでなんか見つけたらやっぱり紹介しちゃいますよね。黄色いグミです。不味いです

センヒメウミウシ

センヒメも出ました。餌はたくさんあるのに今年は餌付きのセンヒメを全然見ることができないんですよね。白いあみあみのカイメンを食べております。なんで餌に付いてないんだろなぁ…なんでだ…

セスジミノウミウシ

セスジもでてくれました。葉山ではちょいちょい出ていただけるヤツですね。オレンジ色はやっぱり綺麗。そんなに珍しくもない気もするんですけどいつでも出てる訳でもないような気がするやつです

ゴシキミノウミウシ

餌についてるゴシキミノ。これはなぜか餌に付いていることが多いですね。ただ揺れまくるのでガイド中に真面目に撮るのはほとんど不可能なのでぶれぶれの写真になります。仕方ない

ブドウガイ

最後の最後はブドウガイでおわり!かわいいんですよね〜〜〜秋にはたくさん出てくれたのですがこのシーズンに出るのは初めてです。めちゃくちゃ浅場にいます。何食べてるんだろうな…たぶん海藻っぽい雰囲気があるんだけどな…

ということで、葉山ログでした〜